ヨグサロンは神

敬意を、旅人よ。

新環境始まりましたね&トートラン等

二ヶ月ほど間隔が開きました。Taigaです。お久しぶりです。

アジアサーバーでもついにコボルトが解禁され、続々と新カードを詰め込んだデッキが作られ始めています。

かくいう私も事前購入も含めて140パックも開けてしまいまして、新カードがザックザクなので、デッキを作るのが楽しくて楽しくて・・・

気づいたら5個ぐらい作ってました

そのときの気分で作ってしまった5つのデッキはこちら

①新生トートランハンター

f:id:ftaiga41574:20171209130957p:plain

→ダイアモールが増えたことで序盤の安定性がぐっと増しました。ヒドラはきっと強いんだと思いますが、まだこれといった活躍はしていません。これからに期待です。あと、例のキャスリーナからの8/8獣のパッチーズが飛んでいくコンボもあり、後半も十分パワーのあるデッキに仕上がってると思います。ちなみにトートランはゴールデンなので持ってない人は作りましょう(1600ダスト)

 

②「やはりドゥーメランか・・・いつ使用する?私も同行する」「キングスベ院」

f:id:ftaiga41574:20171209131907p:plain

→ひたすらキングスベインを同行させまくってスプラッシュするデッキです。

ヒロパを使う必要が無いので、マインドブレイカーを入れても別にたいした痛みはありません。スタッツも強いのでべ院を引くまでどうにかします。2/3/1を引ければ最高です。それを引くための4/3/2とコンボ要員を引けてもおいしいです。ラダーで使ったことはありません(重要)

 

③新兵パラ

f:id:ftaiga41574:20171209134840p:plain

→何も見ずに作った割にはそれっぽいデッキにはなってるんじゃないかと思います。たぶん弱くないと思います。ラダーで使ってません(重要)

 

④せっかくルーンスピアもらったからいろいろ作ってパクったレシピに突っ込もう

f:id:ftaiga41574:20171209135847p:plain

→ちょっとラダー回してきたんですが、ルーンスピアなかなか強いです。というのも、新カードの不安定な進化を引くと、ちゃんと手札に戻ってきて1マナ分お得に動けるんです。まぁそうでなくても、血の乾きやら、進化やら退化やら、シャーマンは対象を取らない呪文がいくつもあるので、まだ血の乾きがあってもリーサルないだろうと慢心している相手に、手札とルーンスピアのダブル血の乾きでリーサル決めて気持ちよくなりましょう。

(必要ダスト思ってたより高いっすね)

 

⑤割と強いクエスドルイド

f:id:ftaiga41574:20171209142007p:plain

→4/5/1でカウント2つ進むので強いです。4/5/1をキューブで食えると一瞬で達成できそうな気がしてピン刺ししてます。断末魔を強制発動させられないので正直そこしか使いどころさんがないです。(ティランタスを食って次のターンデス様出すとかしかなさそう)

 

こんな感じです。正直まじめに作ったのはハンターだけですが、適当に作るだけでも結構楽しいですよね。

新環境のトートランハンターですが、今回追加された呪文カードを含めて、ハンターの呪文は33枚、そのうち殺しの命令や魔力の矢、側面攻撃など、自分に害を及ぼす可能性のある呪文は7枚しかありません。無害なカードを引く確率の大体1/4の確率です。これは投げ得といっても過言ではないのではないでしょうか。

荒野スタン落ちまであと4ヶ月、そろそろレジェに上がりたい、というか上がれるぐらいのモチベが欲しいですね。

 

では今日はこの辺で。次はどうせ4ヶ月後なので、こんな適当ブログの更新を楽しみにしている変わった方々は、それまでぜひ忘れないでいただきたいです。